koyoのSWな日々

訪問してくれてありがとう。このブログでは不定期にレゴのスターウォーズを中心に記事を投稿しています。Twitterの方でもお知らせするのでよかったらフォローもよろしくお願いします!

レゴ スターウォーズ 7200 「ファイナル・デュエルⅠ」のレビュー!!

 

 

 

【本文】

前回の記事から一か月以上経ってしまい、すっかり寒くなりましたね。

この急激な気温変化にはびっくりなのですが、なんだかんだ毎年「急に寒くなった」とか「去年はこんなに暑かったっけ??」とか言ってて、毎年毎年季節感を忘れてしまっているだけ説もありますね(笑)

 

今回は前回が「ファイナル・デュエルⅡ」だったので「ファイナル・デュエルⅠ」のレビューとなります。(普通は逆だろ!って?僕もそう思います。)

 

 

早速パッケージから!!

f:id:koyo_legoSW:20211022173923j:plain

20年以上前の商品ですがパッケージが

 

超絶綺麗なんです!!!!

 

f:id:koyo_legoSW:20211022173915j:plain

この画像の右下とか見るとよくわかると思いますが、箱の角がぴんぴんでございます!

f:id:koyo_legoSW:20211022173932j:plain

箱の裏

f:id:koyo_legoSW:20211022173948j:plain

f:id:koyo_legoSW:20211022173940j:plain

綺麗すぎて開封するのに戸惑いましたが、ファンとして開けたい欲が上回りました....

f:id:koyo_legoSW:20211022173346j:plain

 

いざ開封うううぅ!!!

今と変わらずマントは小さい箱に入ってます。

f:id:koyo_legoSW:20211022173422j:plain

f:id:koyo_legoSW:20211022173408j:plain

f:id:koyo_legoSW:20211022173416j:plain

組み立てると「ジェダイの帰還」などでおなじみの皇帝の玉座が出来上がります。

今回は皇帝の代わりに黄色い宇宙飛行士君に座ってもらいました。椅子はくるくる回ります。

f:id:koyo_legoSW:20211022173430j:plain

この回転するパーツは最初から結合されてました。現在は別々の状態で封入されていますね。

f:id:koyo_legoSW:20211022173453j:plain

ヘッドが最初から差し込んであるのもこの時代の特徴です!

f:id:koyo_legoSW:20211022173446j:plain

ヘルメットやフードを付けない状態のフィグがこちら。新品未開封で購入したのでマントも滅茶苦茶綺麗。

f:id:koyo_legoSW:20211022173437j:plain

そして暗黒卿爆誕!!!!皇帝のスキンカラーが黄色なので、普段より血色が良いように見えます(笑)ダースベイダーはメッキ加工された金ぴかセイバーを持ってます!

 

ちなみにこの時代はライトセイバーの持ちての予備は入っていないので、劣化しないように慎重に扱いましょう!

f:id:koyo_legoSW:20211022173600j:plain

ダースベイダーをドアップで。やっぱカッコいいわ~~

 

実は僕、この造形のベイダーはキーリングでしか持っていなかったので、10年ぐらいずっと欲しかった初代ヘルメットのベイダーをようやく手に入れることができました。

 

ガチで嬉しい

 

新旧比較↓

f:id:koyo_legoSW:20211022173549j:plain

左が新型です。皇帝は肌の色がよりリアルになりましたが、爬虫類的なかわいい感じもありますね。(え?俺だけ?) 胴体のプリントや、レッグへのプリントの追加などが施され、これ以上ない完全版となってます。 

 

f:id:koyo_legoSW:20211022173542j:plain

皇帝同様、左が新型。ベイダーの大きな変更点はヘルメットが2パーツで構成されるようになったことですね。そのほか、胴体とレッグのプリント量が圧倒的に増えています。

 

でもやっぱりメッキ加工されたライトセイバーがかっこよすぎるんじゃ~~!!

 

旧型もレゴらしいかわいらしさがあって、コレクターやファンからずっと愛されてきているのは確実です。

f:id:koyo_legoSW:20211022173555j:plain

自慢のレトロコレクション!!一部最近のものがありますが、よし集めてみよう!と思い立って一か月も経たないうちにここまで集めることができました。皆さんも初期のレゴSWを集めてみては??

 

 

【おまけ:最近気になるマントの話】

突然ですが、皆さんミニフィグに付けるマントって好きですか??僕は大好きなんですけど、実はマントって二種類あるって知ってましたか??

f:id:koyo_legoSW:20211022173542j:plain

今回紹介したダースベイダーを例にすると、左のベイダーの方がマントが分厚いのがわかりますか?僕はこの分厚い方のマントを「やわらかマント」、もう一方を「パリパリマント」とよく言います。前者は文字通り柔らかい素材でできているのがその名の由来であります。パリパリマントは布としてはかなり硬い素材でできていて、曲げたり、折ったりすると跡がついてしまって取れなくなります。まるで紙のような素材なのでパリパリマントって呼んでます。

f:id:koyo_legoSW:20211022173529j:plain

やわらかマントだとこのように風でなびいている様子を再現できますし、元に戻しても跡が残らないんですよね。

 

一時期このマントばかり使われていましたが、最近またパリパリマントが復活してきています。最新のダースベイダーのマントは再びパリパリマントになっていますね。どういった基準でこの二種類のマントを使い分けているのかが謎です~~

f:id:koyo_legoSW:20211022173536j:plain

やっぱり僕はやわらかマントが好きですね。傷みにくいのもやわらかマントだと思います。

 

【おまけ:揃ってきたルークのミニフィグ達!】

 

f:id:koyo_legoSW:20211022173523j:plain

だいぶそろってきましたよ、僕の大好きなルークスカイウォーカーのミニフィグが。

左から右にいくにつれて時代が進むように並べました。ダゴバでトレーニングしていたときのミニフィグが推しです(笑)

 

心なしか、年を取るにつれて笑顔がなくなっているような.........

f:id:koyo_legoSW:20211022173517j:plain

 

ついでにマンダロリアンシーズン2のあのコンビも。

 

 

【おまけ:ミニフィグケースについて】

f:id:koyo_legoSW:20211022173511j:plain

皆さん、公式のミニフィグケースって使ってますか??途中レトロコレクションを紹介した時にさらっと写真に映しましたが、これ滅茶苦茶おすすめです。ミニフィグを入れる部屋が8個のものと16個のものがあります。お気に入りのミニフィグを飾っていつでも見れるようにしてみてはいかがでしょうか??「ミニフィグケース」とかで検索したら、すぐに見つかると思います。

 

ではでは今回はこの辺で。積みレゴが多いので記事作り頑張らねば.....

マーベルのミニフィグシリーズも欲しいいいいぃぃいいい!